富山県立中央農業高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、昭和 33 年4月に富山県立富山通信産業高等学校として開校し、昭和 44 年に文部省より自営者養成農業高等学校の指定を受けて現在の校名に改称しました。そして平成15年4月、本科に生物生産科、園芸デザイン科、バイオ技術科の3学科を、農業特別専攻科に担い手育成コース、庭園コースを設置して今日に至っています。60有余年数える歴史の中で、「自主・協同・勤労」の校訓のもと、実に多くの卒業生が地域農業の担い手として活躍し、県内の畜産農家や作物生産に携わる経営者の中でもリーダー的な役割を果たすなど、本校は富山県の農業教育の中心として機能しています。また、農業以外の様々な分野にも多くの有為な人材を輩出し、地域のニーズに応える学校であり続けるよう努力を積み重ねてまいりました。

本校は、現在、北信越で唯一の文部科学省指定による「農業経営者育成高等学校」として、普通教育・農業教育・寄宿舎教育を三本の柱とし、豊かな心をもち、人生を切り拓く実践力を身につけた生徒の健全育成という基本理念のもとに教育活動を行っています。そして、広大な校地や農場等の恵まれた教育環境を最大限に活用して、生徒に次の3つの力を育成するように努めているところです。一つ目は、「未来の健康を支える食・農・環境を考え、実現しようとする力」です。 二つ目は、「生かされている命を大切に、力強く生きようという自覚」です。 三つ目は、「経験を通して得られた自己肯定感と自己有用感の上に築かれる自信をもって生きる力」です。これら3つの力を育むことで、農業経営者や「みどり」と「ふるさと」を守り支える人材、すなわち、しっかりとした地域農業の担い手と農の心をもった粘り強い地域産業の担い手を社会に送り出しています。

このHPの中でも、生徒の顔はとても自信に満ちあふれており、皆が楽しそうにいろいろな活動に加わっている様子が分かっていただけると思います。「中農きまぐれ日記」をはじめ、学校案内の「大地と自然」のページや学科・コースの紹介ページを是非ご覧ください。

本校の大きな特色は、「大地と自然 それが私たちの教室です。」をキャッチコピーとしている広大な敷地と綠豊かな自然環境に恵まれた学舎です。敷地には桜の木が1,100本以上植えられており、入学式の季節には圧巻の景色で皆さんをお迎えします。「自然が人を育てる」といいますが、まさにこの言葉は、本校の在り方を的確に表しているものと考えています。さらに教職員もベテラン、中堅、若手が、それぞれの魅力で生徒一人ひとりを全力でサポートし、自信あふれる中農生へと導いています。

学校では、今日も校舎、農場、寮などから、生徒たちの明るく溌剌とした声が聞こえてきます。本校に集う生徒たちが日々充実した学校生活を送り、自信をもって生きる力に、農業高校ならではの「農の心」を加えて社会に力強く羽ばたいていってくれるよう、教職員一同が心を一つにして努力を重ねてまいります。

今後ともご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

第20代校長 穴 田 直 人