Q 寮生活になじめるでしょうか。

A はじめは誰でも不安ですが、先輩方が優しく生活の仕方を教えてくれるので、すぐに慣れることができます。

Q 入浴は毎日できますか。

A 毎日入浴できます。夕方の決められた時間に入ります。朝にシャワーなどはできません。

Q スマートフォンは使用できますか。

A 学校への持ち込みはできますが、使用は禁止です。(登校したら必ず担任に預けてもらいます。)

  寮職員室前の公衆電話を使うことができます。

Q テレビやパソコンはありますか。

A 各談話室にテレビがあります。パソコンは寮職員室前に2台設置されています。ルールを守って利用してください。

Q 寮での服装は決まっていますか。

A 寮内着があるので、寮内では寮内着を着用します。上は、長袖の寮内着または

半袖の寮Tシャツを着用します。下は自由です。寮内は、指定のサンダルで過ごします。

Q 学校で怪我をしたり体調をくずしたりした場合、保護者はどのように対応すればよいですか。

A 〈怪我の場合〉学校からご連絡しますので、学校に迎えに来ていただくか、診察を受けた医療機関に直接迎えに来ていただくよう、お願いいたします。

 〈病気の場合〉体調不良や熱が高いときはご連絡しますので、お迎えをお願いします。緊急で受診を要する場合は、医療機関に直接迎えに来ていただくことがあります。

 ※上記のいずれの場合も、舎監の教員が夜間でも連絡しますので、その場合は寮までのお迎えをお願いします。

Q 土日は寮に入ることができますか。

A 土日は寮に入ることはできません。

Q 寮の食事はいつからいつまで出ますか。

A 登校日(月曜日)の昼から、帰省日(金曜日)の昼までです。

Q 寮に冷蔵庫はありますか。

A 共同で使用する飲み物専用の冷蔵庫はあります。また、個別に冷蔵庫を持ち込むことはできません。

Q アレルギーがあります。アレルギー対応の食事は出してもらえますか。

A 学校での対応はできません。給食メニューを見て、各自での管理をお願いします。