食品加工コース コラボジャムを作りました

 私たち食品加工コース3年生は、6月5日金曜日に外部講師として「えっちゅう風土」の阿保美希さんを招き、食品添加物無添加のジャムの作り方を教えていただきました。今回は、えっちゅう風土さんとのコラボ商品である「苺とトマトのじゃむ」を作りました。材料のイチゴは本校敷地内にあるとやま農業未来カレッジのICTハウスから提供していただいたものを使用し、トマトは未来カレッジと本校のものを使用しています。イチゴが6割トマトが4割のジャムで、トマトが苦手な人でもおいしく食べられるジャムです。今回の実習を経て、ジャムに果物のフレッシュさを残すためには手早くジャムを仕上げることが大切だということもわかりました。コラボジャムには、「桜とリンゴのじゃむ」もあります。ぜひ見かけたら食べてみてください!

 食品加工コース3年 A・O